ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ

会社の活動

ホーム

会社の活動

催しのご紹介とお知らせ

催しのご紹介とお知らせ

10/19(土)ウォーキング大会に参加しました

10/19(土)
国営備北丘陵公園にて行われた、健保連主催のウォーキング大会に参加してきました。
 
早朝は土砂降りで開催が危ぶまれましたが、
開会式までには雨も止み、5km完歩しました。
 
今年の参加者数は約300名で、家族連れも多く、楽しいウォーキング大会でした。

「広島県がん検診推進員」養成研修を行いました

9月18日(水)14:00~15:00
ひのっ子ホールにおきまして「広島県がん検診推進員」養成研修を開催いたしました。
 
【講師】
広島県地域保健医療推進機構 健康推進課
保健師 金岡めぐみ様
 
 
代表的ながんの種類や検診の内容、
精密検査と診断された場合の検査内容など、詳しく講義していただきました。
また、研修を受けた社員は、「広島県がん検診推進員」として認定されました。
 
 
がん検診の目的は、「がん死亡率を減少させる」ことにあります。
広島日野自動車は、社員とご家族の皆さま、そして地域の皆さまの、定期的ながん検診を強く推奨し、
推進員による「がん検診受検」の声掛けを積極的に行います!

「Teamがん対策ひろしま」に登録しました!

7/26(金)、広島県庁にて行われました「Teamがん対策ひろしま」の登録式に出席し、
正式にこのチームの一員となりました。
 
◆「Teamがん対策ひろしま」とは?
 「地域の皆様と社員の“いのち”を守る企業」として、社員の方のがん検診の受診率向上や就労支援、
 地域の皆様へのがん検診啓発やがん患者団体支援などのがん対策に、目標をもって、
 積極的に取り組む企業が登録し、広島県とともにがん対策に取り組む広島県発のチームです!
 
◆どのような活動をするの?
 ①がん対策企業であることのPRや、
 ②社内での「広島県がん検診推進員」の養成
 ③ 地域へのがん検診啓発及び県内のがん患者団体等のイベント支援
 などを実施していく予定です!
 
詳細は、広島県のHPをご覧ください。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/team-gantaisaku.html
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/gan-net/team-gantaisaku-02-6-16.html
社内では、がん対策の「のぼり」を設置しています。
今後は、「地域の皆様と社員の“いのち”を守る」企業として活動してまいります!

韓国商用車株式会社視察

先日、7月1日から営業を開始した韓国光州市にある広島日野グループ会社の韓国商用車株式会社を視察してまいりました。

当社は、敷地総面積で6,700坪の土地を保有しており、そのうち2,800坪を利用し韓国MANトラック&バスのディーラーとして営業しています。

整備棟は整備レーンが8、板金レーンが2、塗装レーンが1、事務所棟は地上3階建で1階が受付、2階はお客様待機室、3階は事務室となっています。

残り3,900坪にはロボットを使用する1トントラックの平ボディの製作工場やMANの大型ダンプカー、環境車両、現代トラックなど他メーカーの架装工場があり、総合的なトラック・バス整備工場となっています。

Body Carnival Crew「BATTLE OF THE YEAR JAPAN」優勝

広島日野グループが応援するダンスチームBody Carnival Crewが、
7月15日に開催された「BATTLE OF THE YEAR 2019 JAPAN」で優勝しました。

https://www.dancedelight.net/report/144/
http://www.bodycarnival.com/

Body Carnival Crewアメリカの2つの大会で準優勝、優勝

広島日野グループが支援、応援をしているブレイクダンスチームBody Carnival Crewが
アメリカの大会で準優勝、優勝を収めました。
 
Massive Monkey Day:準優勝
Style Elements Anniversary:優勝

http://www.bodycarnival.com/

5月23日 ベルトコンベア積込(JCE)

5月23日 JCEのベルトコンベアが呉港より沖縄行きの船へ積込されました。

5月19日 子育て応援イベント「外で思いっきり遊ぼう!」エルマーフェスタ

5月19日(日)比治山公園にて、NPO法人 森いく比治山主催、広島日野自動車協賛の
子育て応援イベント「外で思いっきり遊ぼう!」エルマーフェスタが開催されました。

エルマーフェスタ 
ブログ
インスタグラム

世界一のヴァイオリンを堪能!

1/4、1/5の新年会にて、世界一と称される"ストラディバリウス"が期間限定でやってきました!
 
1/4は、NHK交響楽団メンバーの田中晶子さんを中心とする弦楽四重奏団、
1/5は、田中晶子さんと、ピアニストの山本理奈さんに演奏をしていただき、
素敵な演奏とストラディバリウスの音色に酔いしれました。
 
社員も実際に構えてみたり写真を撮ったりと、非日常を味わうことができ、大変貴重な経験が出来ました。

韓国商用トラック首都圏サービスセンター視察

年末に、韓国ソウル郊外にある広島日野グループ会社の韓国商用トラック首都圏サービスセンター株式会社を視察してまいりました。

当社は、ベンツの整備工場として昨年1126日より稼働しており、整備棟は整備10レーン、板金1レーン、塗装1レーン、事務所棟は地下1階、地上4階建で地下は食堂、1階は受付、2階はお客様待機室、3階はベンツのソウル首都圏地区の営業本部、4階は事務室となっていました。

お庭には上野会長の記念植樹(百日紅)がありました。

ホテルにて、以前、広島日野自動車の研修会でご講話いただいた韓国ソウル女子ハンドボールチームのヘッドコーチ イムオギョンさん(写真真中→韓国女子ハンドボールオリンピックメダリスト、広島メイプルレッズで選手として監督として活躍されていました。)にお会いしました。 

福山西支店長 木下善友 記

陶芸家 庄村健先生が現代の名工2018年受賞

陶芸家 庄村健先生が現代の名工2018年(窯業製品製造の職業等の部門)にて受賞されました。
厚生労働省発表資料
 
受賞者一覧表PDFより抜粋
--------------------------------------------------------
第12部門(窯業製品製造の職業等)89番
ろくろ成形工 庄村 健 
佐賀県 晩香窯 庄健
 
長年にわたり有田焼製造における手ろくろ作業に従事し、小鉢や急須から大花瓶まで種類ごとに異なる技法を創意工夫しながら製作している。
大花瓶などの大物の製作においては、ろくろで土管のような生地をいくつか作って継ぎ合わせる生継ぎという技能を有している。
また、小中学校や高等学校で焼き物づくりの体験指導を行うとともに、大物づくりの技能を実演するなど技能振興に貢献している。
さらに、後進の指導育成に努めるなど、業界の発展に大きく寄与している。
--------------------------------------------------------

新しい小型バスが納車されました!

先週末、新しい小型バスがやってきました。
今回は音楽をテーマにしたバスで、総務部の須磨夢子さんがデザインしました。
 
ひのっ子ホールのシンボルである「蝶々」や、
広島日野自動車のテーマでもある「花」が随所にちりばめられ、
エメラルドグリーンが爽やかな可愛らしいバスです。
 
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。

リーガロイヤルホテル様より、ひのっ子ケーキを頂きました。

2018年6月4日

オートサービスフェスタ2018

2018年3月18日
広島県自動車整備商工組合主催の「オートサービスフェスタ2018」が開催されました。

広島日野自動車のブースに実習生が来てくれました。

新本社竣工式

平成30年3月16日 新本社竣工式が執り行われました。

広島日野自動車株式会社は、59年ぶりに創業の地でもあります広島市安芸区船越に本社を新築いたしました。
50年後の未来を見据えたオフィス環境を備え、社員の働きやすい環境を整備しています。
また、これにより坂支店の手狭も解消されます。

同日、新本社に併設された「ひのっ子ホール」では、音響テストコンサートが行われました。

日野中古車プラザ黒瀬 モータープールオープン

広大な敷地に待望のモータープールが完成しました

広島GP会優秀パーツスタッフ表彰式

平成30年1月17日(水)

ANAクラウンプラザホテル広島にて、

広島GP会(広島自動車部品販売店協会)の平成29年度優秀パーツスタッフの表彰式があり、

福山西支店 茅野課長が表彰されました。

2018年 新年互礼会

2018年1月5日 新年互礼会が行われました。

気持ちを新たに、更なる前進を続けてまいります。

本年もよろしくお願いいたします.

広島日野自動車株式会社PR動画 英語版

広島日野自動車PR動画の英語版ができました。

株式会社HI-LINE 大阪主管センター竣工祝賀会

9月26日 株式会社HI-LINE 大阪主管センター竣工祝賀会が行われました。 

オープンは、10月9日です。

福山西支店 竣工式

9月25日 福山西支店が竣工式を迎えました。

中古車プラザ黒瀬 竣工式

9月2日 中古車プラザ黒瀬が竣工式を迎えました。

盲導犬貸与式

平成29年8月21日、一般社団法人 日本自動車販売協会連合会広島県支部による
『盲導犬貸与式』が行われ、支部長を務める当社社長の上野より貸与証明書と
ニージュ号のリードが手渡されました。
 自販連では昭和63年より盲導犬育成基金を設立し、現在までに184頭が全国の視覚障害者の
方々の良きパートナーになっており、広島県では今回で4回目の貸与式となりました。
 視覚障害者の方が盲導犬と共に歩むことで充実した生活をお過ごしできるよう祈念いたします。

新型車展示会

5/18(木)広島県立広島産業会館にて新型車展示会を開催いたしました。
新型車の展示の他、部品・サービスに関する出展ブースや沖縄民謡歌手の堀内加奈子さんのステージがありました。
多くの方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

広島日野自動車グループ決起大会

4月9日 新年度を迎え、リーガロイヤルホテルにて決起大会が行われました。

新しいレッカー車が納車されました。

5月より稼動予定です。
現在のレッカー車と合わせて2台体制になります。

記念タイタックバッジをつくりました

バッジの輪郭は広島県内に羽ばたく一羽の鶴をイメージしています。

鶴の中に輝く星は本社を中心とした当社14の拠点とネットワークを表します。

鶴と星には「飛翔」「繁盛」「長寿」の意味合いが込められています。

福井ともみさん JAZZ JAPAN AWARD 2016 特別賞受賞

弊社の社歌・応援歌を作曲していただいたジャズピアニストの福井ともみさんが、
JAZZ JAPAN AWARD 2016 特別賞を受賞されました。

2017年 新年互礼会

2017/1/4 
新年を迎え、気持ちを新たに更なる前進を続けてまいりますので、よろしくお願い致します。

庄村健先生の作品を大英博物館に寄贈

2016年8月24日 陶芸家 庄村健先生の作品を大英博物館に寄贈しました。


大英博物館
http://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja

作品情報のページ
http://www.britishmuseum.org/research/collection_online/collection_object_details.aspx?objectId=3759269&partId=1&searchText=shomura+ken&page=1

晩香窯 庄村健 公式Webサイト
http://www2.saganet.ne.jp/shoumura/

  • 展示の様子(2016.11)

本社玄関 丹羽孝希選手ユニフォーム展示

本社玄関にリオ五輪 卓球男子団体 銀メダリストの丹羽孝希選手が実際に着用されたユニフォームを展示しています。

ひのっ子Ⅱ進水式

先日、「ひのっ子Ⅱ」が進水式を迎えました。
「ひのっ子号」に代わり社員の皆様の福利厚生に役立てばと思います。

祝いわて国体出場!

広島日野女子卓球部員の「第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)」出場を祝して本社正門側に横断幕を設置しました。
皆様応援よろしくお願い致します。

希望郷いわて国体TOP
http://www.iwate2016.jp/kokutai

実施競技:卓球
http://www.iwate2016.jp/kokutai_game/table_tennis

Bellver海田 開設

海田寮 完成

2016年8月19日 卓球部練習場を備えた社員寮が完成しました。

  • 卓球場(地域の子供達を対象とした剣道教室も計画中です)

松田拓之さん特別コンサート

2016年5月12日(木) 
NHK交響楽団ヴァイオリニストの松田拓之さん、ピアニストの山本理奈さんをお招きし、
本社3F研修センターにて特別コンサートが行われました。

井村久美子さん講演会

北京オリンピック代表および女子走り幅跳び日本記録保持者 井村久美子さんの
講演会が3月9日 本社3F研修センターで行われました。
野球部・卓球部を中心に参加して、トップアスリートの経験談などを
お話されました。

田中晶子さん特別コンサート

平成28年2月24日(水)
NHK交響楽団ヴァイオリニストの田中晶子さん、
ピアノに安田大学非常勤講師の山本理奈さんをお招きし、
本社3F研修室にて、特別コンサートが行われました。

RiRiKAさんカラオケバトル優勝

 弊社イベント等にゲストでお招きしたRiRiKAさんが、
2016年1月27日放送の「THEカラオケバトル(テレビ東京)」で、優勝されました。

平成28年 日野会

2016年1月9日(土)リーガロイヤルホテル広島で、日野会が行われました。
当社の発展にご尽力いただいております企業の方々にお集まりいただき、
ゲストにマリンバ奏者の塚越慎子さんをお招きし素晴らしい会となりました。

平成28年 新年互礼会

1月5日 新年互礼会が行われました。
社員と家族の健康を願い、新たな気持ちで前進していきます。
本年もよろしく御願い致します。

廿日市支店 中野直也課長HF-1合格

2015年度日野サービスフロントアドバイザー資格1級(HF-1)の認定試験の結果、全国で4名が合格。
廿日市支店の中野直也課長が合格しました。広島日野では11番目の合格者です。

エンジニア入社式

12月16日 フィリピンからエンジニア1名を迎え入社式が行われました。

先進安全装置体感試乗会

11月26日(木)~28日(土)の三日間で日野自動車ご協力の下、先進安全装置の体感試乗会を開催致しました。

可部支店竣工式

10月29日(木) 可部支店竣工式が行われました。

永年勤続者表彰式

11月2日(月) 永年勤続者表彰式(勤続25年、30年、35年)が行われました。

2015年 カラオケ大会 予選

8月23日(日)にカラオケ大会予選が行なわれました。

たくさんの社員とご家族の方が応援に駆けつけてくださり、熱い予選会となりました!
11月3日(火)に行なわれる本選へは、9名が選ばれ出場します。

中国部品デポ新装15周年祝賀会、広島日野自動車70周年決起集会

平成27年3月1日(日)リーガロイヤルホテル広島で
中国部品デポ新装15周年祝賀会並びに広島日野自動車70周年決起集会が行われました。

祝賀会

ゲストにトップスターである井料瑠美さん、小西のりゆきさん、宮崎誠さんを招いて、
素晴らしい会となりました。
  • 表彰式

  • 井料瑠美さん

  • 小西のりゆきさん

  • 野球部紹介

  • 卓球部紹介

2014年 カラオケ大会 本選

11月30日(日)に、フォレストヒルズ(三原市)で『カラオケ大会 本選』が行われました。
会場には140名の社員・ご家族が集まり、ゲストに歌手のチェ・ミカさんを招いて、素晴らしい大会となりました。

カラオケ大会本選
 
  • チェ・ミカさん

  • チェ・ミカさん

2014年 カラオケ大会 予選

カラオケ大会

来年迎える70周年を前に、カラオケ大会を開催します。
11月2日(日) 中区 ゲバントホールにて、カラオケ大会 予選が行われました。

会場にはたくさんの社員とご家族のみなさんが集まり、熱唱の中、充実した予選会となりました。

11月30日(日)には本選が行われます。お楽しみに!


藤巻先生 講演会開催

藤巻 健史(ふじまき たけし)先生の講演会を開催し、100名が参加しました。

会社の活動トップへ戻る

ホーム

会社案内

サービスネットワーク

会社の活動

採用情報

関連会社

お問い合わせ